2014年08月04日

スーパームーンと地震【東日本大震災】

スーパームーン(満月&新月)と地震の関係性は

こちらの記事で確認してください。

この記事ではスーパームーンと東日本大震災との関係性を書いてきます

注意:東日本大震災について触れる記事なので
閲覧に抵抗がある方はこの先に進まないでください

スポンサードリンク



>

スーパームーンと地震【東日本大震災】関係した?



スーパームーンと東日本大震災の関係ですが

私はズバリ関係したと思っています。
注:私は専門家ではありません。あしからず・・・

スーパームーンと東日本大震災が関係したと思う理由



月齢によって【潮汐力(ちょうせきりょく)】が変わることをお話しました。


その考えからすると2011年3月11日は(新月から6日後)
それほど大きな潮汐力では無いと思いましたが・・・・


東日本大震災が起きた2011年3月にもスーパームーン現象がありました。

スポンサードリンク



>


スーパームーンにも規模の大きさ(月が接近する距離)に違いがあります


特に2011年3月19日のスーパームーンは

1992年以来、実に19年ぶりの最短距離のスーパームーンでした。

その時のスーパームーン写真(画像)はこちら
2011 3月 スーパームーン.jpg

その距離は約35万6577キロメートル

スーパームーン 2011 東日本大震災.jpg

東日本大震災はこの最大規模のスーパームーンが観測される

8日前の出来事でした。


いかがでしたでしょうか?

私にはまったく関係が無かったとは思えません


それからこの記事は

2014年8月11日に日本で地震が起きるぞ!って煽る記事ではないので

くれぐれもご注意願います。



そういえばあんな記事読んだっけな・・くらいでお願いします。


せっかくの夏休み中の天体ショーなのでご家族揃って楽しんでもらえればと思います。


スーパームーン8月11日の時間と方角が知りたい方はこちら



スポンサードリンク



>
posted by スーパー月 at 13:45| Comment(0) | スーパームーン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

