2014年08月02日

スーパームーン2014日本で8月11日に見れるか?

このブログ【スーパームーン2014】の中の記事で

何回かお伝えしていますが

2014年に日本でスーパームーンを観測出来るのは

8月11日がラストチャンスです!

スーパームーン 2014 東京

この記事では

・スーパームーン日本で観測するための時間と方角

・日本での適切な観測時間天気予報を元にスーパームーンが見れそうな地域予想

・スーパームーン観測時にあると便利なグッズを紹介します
スポンサードリンク



>

日本(東京)のスーパームーン観測時間



スーパームーン 2014 東京の方角と時間でお伝えした通り

巨大満月を観測に適した時間は

2014年8月11日 午前3:00

方角は南東


もちろん東京をベース考えていますので、

南の沖縄、北の北海道では

若干のズレはあるでしょうが

日本国内であれば3:00前後に空を見上げれば

問題は無いと思います。

スポンサードリンク



>

8月11日の天気予報



2014年8月2日現在の予報(随時更新します)
参考サイト http://www.tenki.jp/

関東 晴れ時々曇り 降水確率30%
天気 関東 8 2.jpg

関西 晴れ時々曇り 降水確率30%
天気 関西 8 2.jpg

北海道 晴れ一時雨 降水確率40%
天気  北海道 8 2.jpg

九州 晴れ一時雨 降水確率40%
天気 九州 8 2.jpg

沖縄 曇り 降水確率40%
天気 沖縄 8 2.jpg

現在時刻で約10日後の予報なので

かなりざっくりですね(汗

というか「晴れ時々曇り」や「晴れ時々雨」とかって

どっちでも取れるし、

降水確率30%や40%も微妙過ぎて(笑

まったく使えない情報ですね・・すいません!

一応3日前の8月8日に天気予報の更新をしたいと思います


スーパームーン観測に便利グッズ



天体観測用の双眼鏡 
彗星【天体観測 彗星 彗星観測】 6倍

スマホでスーパームーンを綺麗に撮影したい人向け
プロ写真家もうなずくフル装備!ズーム調整OK!16倍レンズ

当日欲しい!って方は

お近くの家電量販店でも

スマホ望遠レンズ売ってます!(お店に確認してくださいね)

是非写真として残したいですね!


最後に紹介するアイテムはスマホアプリです

月相ってアプリでスーパームーンの時に、
是非入れておいてもらいたいアプリです。

当然無料なので是非スーパームーン観測のお供にどうぞ!

月相アプリ googleplay



スポンサードリンク



>
posted by スーパー月 at 10:18| Comment(0) | スーパームーン 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

